イベント ブログトップ
前の10件 | -

コイケヤの懸賞に当選しました! [イベント]

コイケヤのポテトチップス「すっぱムーチョさっぱり梅味」が好きでよく買っているのですが、このまえふと裏面を見るとキャンペーンをやっていました。(現在は終了しています)
応募券を貼って送ると・・・
当選しました!B賞!
A賞は確か日本のすっぱい名品詰め合わせ?だったかな?B賞はチップス詰め合わせだったので、そちらで応募しました。全国2,000人だったので、結構当選率低かったのではないでしょうか?
(応募数が段違いでしょうが、某カード会社キャンペーンのTDLチケットも毎年2,000組とかだけど、ぜんぜん当たらない!)

中身はコレ。
すっぱムーチョのさっぱりビネガー5袋とさっぱり梅5袋の計10袋です!やったー!
コイケヤさん、どうもありがとう!

久々のスノーボード 岩原ゲレンデ [イベント]

スノーボードに行ってきました。場所は新潟県の岩原スキー場です。
雪量は多く、今シーズンは最後まで楽しめるんじゃないでしょうか。

快晴で、午後からナイターにかけての券で滑りました。ゲレンデからの眺望もバッチリです。

頂上のリフト降り場から日本海側の眺望です。

越後湯沢駅の雪ん洞で、爆弾おにぎりをお持ち帰りしました。以前ここはテーブル席もいくつもある食事処で、おにぎり以外も季節の定食を食べたりビールを飲んだりしましたが、現在はお土産売り場が拡張されイートスペースがほとんど無くなっていたので、おにぎり持ち帰りがメインのお店になったようです。ちょっと残念。

沖縄三日目(最終日) [イベント]

沖縄三日目、最終日です。
北谷のアメリカンビレッジです。10年前に比べると新しいお店や施設も出来ていましたが、逆にシャッター街になっているエリアもあって残念でした。そして、写真の観覧車の中央に10年前にはあったコカコーラの看板が、いまはボロボロではがれたままになっています・・・

小腹が空いたので川沿いの屋台でホットドッグとビールを注文。

近くのサンセットビーチもブラブラしました。やっぱ海がきれいだなあ。昔は大学の友達と、サンマリーナやエメラルドビーチで泳いだのを懐かしく思いました。

そこから北上して万座毛に移動。ここはいつも風が強い気がします。
遠くに万座ビーチが見えます。あそこでも昔泳いだな・・・

そしてまたお腹が空いたので、「海ぶどう」というお店でまたソーキそば。
ゴーヤチャンプルー
もずくと海ぶどう。海ぶどうはわさびマヨをつけて頂きます。

そこから高速で那覇市に戻り、レンタカーを返し空港へ。
最後に空港でお土産を買い、A&Wでコニードッグを食べました。なんかひたすら食べてる旅になってしまいました。

帰りの飛行機。初めてボーイング777に乗りました。大きいのですがお客はほとんどいなくて寂しかったです。最終便だからでしょうか。

以上、沖縄の旅でした。

沖縄二日目 [イベント]

更新遅くなりました。沖縄二日目のコースです。

ホテルの朝食ビュッフェで、スクランブルエッグ、トースト、ベーコン、ソーセージ、スープ、コーヒーをいただいてから出発です。

最初は、那覇市の南、豊見城市にある旧海軍司令部壕です。
壕の中は迷路のようになっていて、つるはしで掘削した痕や自決した手りゅう弾痕などが生々しく残っています。

外は公園整備されており、展望台からは素晴らしい景色が見られます。
この眺望もあって戦時中に司令部が置かれたわけですが、今展望台に立って爽やかな風に吹かれていると、この足元のトンネルで70年ほど前に数千人が戦死したなんて想像もできません。

駐車場の警備員さんが親切な人で、写真を撮ってくれたり首里城周辺のおすすめ観光スポットなどを教えてくれました。

その後、首里城に行きました。沖縄は過去に5回行きましたが、首里城は初めてです。
ちょうど工事中でクレーンなどが入っていました。守礼門もカバーで覆われ、カバー越しでの観覧になりました。残念。また次回の沖縄訪問で来たいと思います。

昼食は、国際通り「どらえもん」のソーキそば。
肉が柔らかく美味しかった!後ろの席で地元の人が食べていた「よもぎそば」っていうのが気になりました。

国際通りをブラブラして、公設市場も散策しました。

夕飯は、牧港のブルーシールアイスクリームに併設のレストラン、「オンディッシュ」でハンバーグを食べました。
ここの特徴は何といっても、ドリンクバーならぬアイスバー!お料理を頼むとブルーシールのアイス10種が食べ放題です。

三日目に続く

沖縄初日 [イベント]

十数年ぶりに沖縄に行きました。
初日は雨が降ったり晴れたりといった天気。回った場所を紹介します。

最初に寄った所は「琉宮城蝶々園」というところで、温室の中に蝶がたくさん飛んでいて、植えてある花や、自分が来ている衣服に寄ってきます。色や柔軟剤の香りなどに反応しているみたいです。

その次は蝶々園からすぐ近くの「美ら海水族館」
ジンベエザメの大水槽が圧巻です。その他にも屋外にイルカやマナティーの施設もあります。イルカのショーもやってます。

15年前に沖縄の友達に連れて行ってもらった食堂のバター焼きが食べたくなったので、その友だちにどこのお店だったか尋ねたのですが、数年前に閉店したとのことでした。
他でバター焼きのお店で調べると、恩納村の「浜の家」がおいしそう!ということで行ってきました。
魚のバター焼きです!ビタローという魚で、鯛のような白身魚です。

今までは恩納村のホテルに泊まっていたのですが、今回は那覇に近いホテルに泊まりました。
部屋からの眺望も良かったです。

八千代ふるさと親子祭の花火を観てきました。 [イベント]

毎年行っている八千代ふるさと親子祭の花火を観てきました。
動画はクライマックスシーンです。

内容も飽きさせないもので、見ごたえ十分です。

数年前に見た某市の花火は、ずっと同じ種類の花火ばかりでパターンも同じ。ほんとつまらなかった。
八千代の花火は発数は中規模の大会ですが、大小の花火の構成が毎年見事だなあと思います。

印西市BIGHOPでの金環日食 [イベント]

印西市のショッピングモール、BIGHOPの駐車場で行われていた金環日食の鑑賞会に行ってきました。
早朝にも関わらず、家族、カップル、通勤前のお父さんなど多数来場していました。この写真のあとも続々と人が集まりました。曇りのせいもありますが、すでに日食で暗くなっています。

わが街では特に公共的な鑑賞会は行われておらず、近所の鎌ヶ谷市、白井市、印西市などで行われていることを知り、買い物でもよく行くBIGHOPの印西市を選びました。陽気な感じの市長さんも来ていて、専門家の方による解説や、望遠鏡での鑑賞もやっていました。日食メガネも先着ですが無料で配ってくれたり、とてもすてきな鑑賞会でした。

金環日食が起きると気温もちょっと下がり、パーカーを羽織るくらいでは足りないほど体感的にはかなり寒くなりました。
携帯カメラではほとんど写りませんでした。デジカメにはバッチリ写ったので、次回それをアップします。

三井アウトレットパーク木更津に行きました。 [イベント]

オープンしたばかりのアウトレットパーク木更津に行ってきました。
平日なので空いているかな?と思ったのですが、予想以上に混雑していました。
道路は千葉方面からですが、インター出口付近で少し渋滞したくらいで割とすんなり行けました。着いたのは昼過ぎで、駐車場はけっこう混雑していました。駐車場近くのトイレは来た人と帰る人でかなり混雑しているので、中心部付近のトイレがおすすめです。

横浜ナンバーの車が多かったので、アクアラインをつかってのお客さんがたくさんいたみたいです。フードコートもかなり混んでいたので、広場に出店していた焼きそばを購入して車内で食べました。この日は天気も良く窓を開けると風が心地よかったので、そのまま1時間ほど昼寝してからまたお店めぐりに行きました。

買い物はシューズとジーンズ、あとお茶を購入ました。
ジーンズはGAPで30%オフでした。
シューズはアンダーアーマーのランニングシューズで、近所のシューズ店のほぼ半額でした。

お茶はルイボスティーで、こちらも普段買っている価格よりも安く買えました。

ルピシア ピッコロティーバック 2.5g×10個入り

• 出版社/メーカー: ルピシア
  • メディア: 食品&飲料

また落ち着いた頃に行きたいと思います。
来年には酒々井にも大きな商業施設ができるようなので、そちらも楽しみです

香取神宮の桜 [イベント]

先日、佐原方面の出かけ帰りに、香取神宮に寄りました。
ちょうど桜が満開でした。
香取・佐原は地震の影響で液状化など被害が大きい地域でした。ここ香取神宮でも灯篭が倒壊していたり、大きな鳥居の土台がひび割れしていました。
帰りに名物の草団子を食べました。香りがよく、とてもやわらかくて美味しかったです。途中、携帯の緊急地震速報が鳴り、みなさん店外に非難しました。その時もけっこう大きな揺れがきて、商店の街並みもガタガタ揺れていました。

KOOZA(クーザ)~シルク・ドゥ・ソレイユ [イベント]

原宿で開催されている、シルク・ドゥ・ソレイユのクーザを観てきました。

国立代々木第一体育館の隣に、大きなサーカステントが建てられています。

今までシルク・ドゥ・ソレイユは前回の「コルテオ」、浦安の「ZED」を観ましたが、今回の「KOOZA」が一番楽しかったです。演目は息つく暇も無いほどのスリルあるもので、途中のクラウンとその取巻き達とお客との遊びもとても面白い。ポップコーンやチケット型のカードのようなものをもらいました。ポップコーンは、もらったというよりバラ撒かれた。

そして印象的だったのは、曲がとてもよかったことです。オープニングから鳥肌ものでした。同じように感じた方が多くいたようで、帰りはCDがけっこう売れていました。