SSブログ

沖縄二日目 [イベント]

更新遅くなりました。沖縄二日目のコースです。

ホテルの朝食ビュッフェで、スクランブルエッグ、トースト、ベーコン、ソーセージ、スープ、コーヒーをいただいてから出発です。

最初は、那覇市の南、豊見城市にある旧海軍司令部壕です。
okinawa_2_1.jpg
壕の中は迷路のようになっていて、つるはしで掘削した痕や自決した手りゅう弾痕などが生々しく残っています。

外は公園整備されており、展望台からは素晴らしい景色が見られます。
okinawa_2_6.jpg
この眺望もあって戦時中に司令部が置かれたわけですが、今展望台に立って爽やかな風に吹かれていると、この足元のトンネルで70年ほど前に数千人が戦死したなんて想像もできません。

駐車場の警備員さんが親切な人で、写真を撮ってくれたり首里城周辺のおすすめ観光スポットなどを教えてくれました。

その後、首里城に行きました。沖縄は過去に5回行きましたが、首里城は初めてです。
okinawa_2_2.jpg
ちょうど工事中でクレーンなどが入っていました。守礼門もカバーで覆われ、カバー越しでの観覧になりました。残念。また次回の沖縄訪問で来たいと思います。

昼食は、国際通り「どらえもん」のソーキそば。
okinawa_2_3.jpg
肉が柔らかく美味しかった!後ろの席で地元の人が食べていた「よもぎそば」っていうのが気になりました。

国際通りをブラブラして、公設市場も散策しました。
okinawa_2_5.jpg

夕飯は、牧港のブルーシールアイスクリームに併設のレストラン、「オンディッシュ」でハンバーグを食べました。
okinawa_2_4.jpg
ここの特徴は何といっても、ドリンクバーならぬアイスバー!お料理を頼むとブルーシールのアイス10種が食べ放題です。

三日目に続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

沖縄初日沖縄三日目(最終日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。