SSブログ

印西市BIGHOPでの金環日食 [イベント]

印西市のショッピングモール、BIGHOPの駐車場で行われていた金環日食の鑑賞会に行ってきました。
kinkan_2.JPG
早朝にも関わらず、家族、カップル、通勤前のお父さんなど多数来場していました。この写真のあとも続々と人が集まりました。曇りのせいもありますが、すでに日食で暗くなっています。

わが街では特に公共的な鑑賞会は行われておらず、近所の鎌ヶ谷市、白井市、印西市などで行われていることを知り、買い物でもよく行くBIGHOPの印西市を選びました。陽気な感じの市長さんも来ていて、専門家の方による解説や、望遠鏡での鑑賞もやっていました。日食メガネも先着ですが無料で配ってくれたり、とてもすてきな鑑賞会でした。

金環日食が起きると気温もちょっと下がり、パーカーを羽織るくらいでは足りないほど体感的にはかなり寒くなりました。
kinkan_1.jpg
携帯カメラではほとんど写りませんでした。デジカメにはバッチリ写ったので、次回それをアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。