SSブログ

久々に聴いた浜崎あゆみがすごくイイ! [音楽]

自分はかつて、浜崎あゆみがすごい好きだった。学生時代の自分の思い出の多くは、彼女の曲と共に記憶されている。
A song for xx とか LOVEppears とかを日々聞いていた。スノーボードに明け暮れていた時も、今は無きスノードームザウスで、WHATEVERのPVがずっと放送されていて、それも脳裏に焼き付いている。お台場での野外ライブにも行って感動した。

しかし、時の流れとともにあゆの曲も聞かなくなっていた。曲の感じも歌い方も自分の好みとは違うものになっていたのかもしれない。テレビでも見たり聴いたりする機会も減り、取り上げられるのはワイドショー的な内容が多くなってきた印象だった。
あ、最近ではheavenはすごいいい曲と思った。(もうけっこう前の曲?)

そしてこの前、ちょっとしたきっかけで、あゆのA ONEというアルバムを聴く機会があった。
結果・・・

「えっ?スゲーいいじゃん!!」
「何でcmとかタイアップしないの?」
って感じだった。

何ていうか、曲も歌もいい。何でテレビで流れないのだろうか。昔のA song forの雰囲気も感じる。
なんか最近のメディアやネットでのあゆの扱いは、あまりいいものを見かけないが、「あゆ頑張ってんな」って思った。
これからもいい歌を聞かせて欲しいと思った。

ディズニー・オン・クラシック2011~素晴らしかった! [音楽]

今年もディズニー・オン・クラシックを聴きにいきました。
doc2011.jpg
早く到着したので、写真はまだお客さんがまばらですが、開演直前には満員になっていました。舞台の装飾が毎年きれいで、普通のクラシックコンサートとは違うワクワクした気分にさせてくれます。

doc20112.jpg
今年はなんと最前列でした!指揮者、演奏者、ヴォーカリストたちの表情がバッチリ見え、目の前で歌って演奏してもらえるなんて本当に贅沢な気持ちになりました。

ヴォーカリストたちがステージから下り、客席の通路を歌い歩いてくれたりもして、今までにも増して観客との一体感があるコンサートでした。素晴らしかった!

ディズニー・オン・クラシック (Disney On Classic) 2011 [音楽]

今年もディズニー・オン・クラシックを聴きにいきます。
チケットが到着しました。
doc2011.jpg

今年のチケットはクリアファイルに入って届きました。
席も良いところだったので、とても楽しみです。

ディズニー・オン・クラシック2010 あなたは何ディズニー好きですか? [音楽]

 ディズニー好きにもいろいろあるようで、キャラクター、グッズ、パーク、映画、音楽、などに分かれていたり、全て好きだという人もいるようです。
 私は「ディズニー好きか?」と訊かれたら「ハイ」と答えるけど、自分は上の中でパークと音楽があてはまると思います。グッズは集めていないし、ディズニー映画もほとんど観ていない(最近のCGはよく観る)、キャラクターもこれといって思い入れのあるものもないので。

 逆に「ディズニー嫌いです」という人、何人か理由を聞いたことがありますが、「パークは混んでるし人ごみが嫌い」「利益至上主義な感じがイヤだ」などで、間接的な理由である場合が多かった気がします。そういう人の中には「まあ、素直に楽しめばいいんでしょうけど」と言う人もいました。もちろん全然興味ない人もいると思います。

 私はディズニーの音楽が好きで、パーク内で流れる曲から映画音楽まで名曲揃いだと思っています。それで今年もディズニー・オン・クラシックに行こうとチケットを申し込みました。
doc2010.jpg
↑今年はゴージャスな台紙に入ってきました。
チケット自体も厚みのあるキレイなフルカラー印刷のものになっていました。

 テーマは「ミラクル」で、美女と野獣がメインに扱われるようです。私は美女と野獣を観たことが無いので、物語はなんとなくでしか知らないのですが、あのテーマ曲は有名ですよね。それを生のオーケストラで聴けるのは本当に楽しみです。
 それと、2001年までディズニーランドのナイトパレードだった「ディズニー・ファンティリュージョン!」も演奏されるそうなので、それもとても楽しみです。この曲も鳥肌ものです。パークでもまたファンティリュージョン!をやって欲しいです。

最近グッときた曲(2)~【J-FRIENDS】People Of The World by Michael Jackson [音楽]

今から10年前の曲、マイケル・ジャクソン作曲のJ-FRIENDS「People Of The World」です。

昔聞いていたマイケルの曲を、今一度聴いてみようと思っていたところ、「そういえば、ジャニーズがマイケル作曲の歌を出していたな」と、ふと思い出したのがこの曲でした。確か阪神淡路の震災チャリティーで作られた曲で、当時はテレビでちょこっと流れるのを聞いて、いいメロディーだなと思っていたくらいでした。

今回あらためて聴いてみて、やっぱりいい曲でした。「We Are The World」に匹敵するくらいの名曲じゃないでしょうか。日本だけでなく、もっとたくさんの世界の人々に聞いてもらいたい曲です。

最近グッときた曲(1)~リベラ【Libera】FarAway [音楽]

以前から番組やCMで流れていて、グッときていた曲でした。最近、パナソニック・ビエラのCMで使われていてようやくアーティスト名を知りました。
Eternal: The Best of Libera

Eternal: The Best of Libera

  • アーティスト: Enya,Takatsugu Muramatsu,Robert Prizeman,Robert / Tilley, Ian Prizeman,Jean Sibelius,Peter Skellern,John Tavener,Quaker Traditional,Brian Wilson,Robert Prizeman,Anthony Chadney,Ben Crawley,Callum Payne,Christopher Robson,Conor O'Connell,Conor O'Donnell,Edward Day,Joseph Platt,Joseph Sanders-Wilde
  • 出版社/メーカー: EMI Classics
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: CD

リベラ【Libera】、ロンドンを拠点に活動する少年合唱団です。
私はてっきりエンヤのようなジャンルの女性シンガーが唄っているのかと思っていました。

日本でのブレイクは2006年のNHKの土曜ドラマ主題歌がきっかけだったようで、その後も多方面で彼らの曲は使われていたようです。聞いたことある方も多いんじゃないでしょうか↓


この曲を聴いた時の私の気分としては、癒しとか感動というものではなく、もっと不思議な、昔の記憶をよみがえらせるというか12、3歳くらいの時に体験した気分にさせるものでした。唄っている彼らもちょうどそのくらいの年齢ですね。

そういえば最近、友人の結婚式に出席した時も、当時のような気分になり不思議な感覚になりました。やはり私は今も当時とあまり変わっていないようです。



YOSHIKI~I’LL BE YOUR LOVE [音楽]


「愛・地球博」 Presents GLOBAL HARMONY

「愛・地球博」 Presents GLOBAL HARMONY

  • アーティスト: オムニバス,サラ・ブライトマン,ライチャス・ブラザーズ,ジミー・クリフ,バリー・ホワイト,マイケル・ジャクソン,ダイアナ・ロス,マーヴィン・ゲイ,ジョーン・バエズ,ニコル,ルイ・アームストロング
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD



「愛・地球博」のテーマソング「I’LL BE YOUR LOVE」です。
作曲作詞はYOSHIKI。歌は日本語バージョンがDAHLIA、英語バージョンはNicole Scherzingerです。
アルバム「GLOBAL HARMONY」には英語バージョンが収録されています。
この曲のクラシック曲も好きです。アルバムEMⅡに入っています。

Eternal MelodyII

Eternal MelodyII

  • アーティスト: YOSHIKI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: CD



いい曲です。YOSHIKIの曲はどれもグッときますね。他のアーティストの曲でもいい曲は
たくさんありますが、私の音楽感をグッとさせる曲はYOSHIKIの曲がほとんどです。
もともと爽やかポップやバラード、クラシックが好きだった私は、偏見でヘビメタは聞きませんでした。
それを覆したのがもう十数年前のMステで、Xが「Say Anything」を演奏したのを見てからです。
ハードな曲も元はクラシックなメロディーであることなど、後でいろいろ分かってきました。
YOSHIKIも幼少からクラシックピアノを続けていたんですね。

これからも彼の作り出す曲には注目していきたいと思います。

YOSHIKI EMⅡ(Eternal Melody Ⅱ) [音楽]

Eternal MelodyII

Eternal MelodyII

  • アーティスト: YOSHIKI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: CD

またしばらく更新をさぼっていました。最近また再びいろいろとグウタラです。
しっかりしようと思います。

YOSHIKIの曲は、私が高校の時にハマりました。それまでヘビメタのイメージしかなかったので、全く興味なかったのですが、Say Anything をはじめて聞いた時にメロディーの美しさに衝撃をうけました。学校から帰るとすぐさまピアノを開き、X JAPAN のピアノが含まれる箇所は、すべて弾けるようにしていました。

平成10年の天皇陛下御即位十年記念式典でYOSHIKIが作曲演奏した「アニバーサリー」がとてもいい曲でCDにならないのかなと思っていたら、去年CD化されたようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Smap ありがとう [音楽]

今更ですが、ドラマ「僕の歩く道」の主題歌「Smap ありがとう」です。

ドラマのエンディングで、クサナギ君が青空を見上げるシーンがあったのですが、この曲を聴くとその場面を思い出して、なんか晴々した気持ちになります。

ロケ地の千葉動物公園は結構好きで、よく遊びにいきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イオン千葉ニュータウンショッピングセンター閉店時の曲 [音楽]

まだ郊外大型ショッピングモールが今ほど乱立していない頃、
最寄のイオンショッピングセンターは、成田市にある
イオン成田ショッピングセンターでした。

そこでとても印象的だったのが、閉店の曲でした。
だいたいのお店は、定番中の定番「蛍の光」だと思います。
あれは私個人的には本当に嫌で、「早く帰れ」とせかされている
気分になります。
しかし、イオン成田ショッピングセンターはきれいなピアノ曲で、
なんだかとてもさわやかな気分で帰れたのを覚えています。
こんな曲で見送られたらまた行きたくなってしまう、そんな曲でした。

聞いたことある曲でしたが、どうにも曲名が思い出せなかったので
イオンにメールで問い合わせてみると、収録アルバム等、丁寧にご回答いただき
U.S.A for Africa のWe Are The World(ウィー・アー・ザ・ワールド)
をリチャード・クレイダーマンが弾いたピアノ曲であることがわかりました。

それから数年たち、近所にイオンショッピングセンターはいくつもできましたが、
同じ閉店ソングの店舗は無く、ちょっと残念だったのですが、最近できた
イオン千葉ニュータウンショッピングセンターで、またこの曲を聴くことができ
感激しています。

珠玉のスタンダード

珠玉のスタンダード

  • アーティスト: リチャード・クレイダーマン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。