SSブログ

愛車紹介。フォルクスワーゲン・ゴルフ5-GT-TSI [VW GOLF]

今更ですが、愛車の紹介です。
昨年末より新たな足となってくれているゴルフⅤ-GT-TSIです。
これで免許取得からゴルフⅡ>Ⅳ>Ⅴと乗り継ぎました。
golf5.jpg
排気量1,400ですが、スーパーチャージャーとターボチャージャー搭載で、アクセルをちょっと踏み込むと体が置いていかれるほどの加速です。燃費はとてもよく、普通の街乗りで13~14km/l、渋滞していても10km/lは出ます。この低燃費と高出力という相反するものの両立を可能にしたTSIエンジンが、今後のフォルクスワーゲンの主力となっていくようです。

すでに新型のゴルフⅥも出ていますが、そちらもTSIエンジンが搭載されているようです。
golf6.jpg


おしゃれな代車 [VW GOLF]

車の修理で、代車が来ました。ニュービートルです。中は意外に広く、ツードアでも前部シートが大きく前に倒れるので後部への乗り降りは楽でした。なかなか面白い車でした。
20090105-002.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あけまして、おめでとうございます。 [VW GOLF]

本年が皆様と私にとって、素晴らしい年であることを願います。

新年早々、車を変えました。新しい車は、またまたゴルフ。
これで免許取得以来、ゴルフをⅡ→Ⅳ→Ⅴと乗り継ぎました。
golf4_front.jpg
このゴルフⅣは2002年から2008年いっぱいまで活躍してくれました。
走行距離は6万5千キロほどです。アクセサリー関係の故障はちらほらありましたが
大きな故障はありませんでした。実はまだまだ乗る予定でしたが、
この先はいろいろと不具合が出てくる頃でもあり、また現行車のモデルチェンジ、
販売不振等による大幅値下げのお話をお店から頂き、購入に至りました。

またどこかで誰かに大切に乗ってもらいたいですね。
新しいのは、また後日upします。

VWGOLFⅣ ドア下からの雨漏り [VW GOLF]

足元のボディ側ドアシールとドアの間から室内に雨水が染み出す状況に悩まされていました。
golf4_rain2.jpg
写真の赤矢印の隙間から水がジワッと染み出る感じです。
洗車後や強い雨の後などは、床のマットがジットリ濡れるくらい水が入ってきていました。
私の車は助手席側で被害も軽かったのですが、運転席、後部座席がもれる場合もあるようで、ひどい場合は床がグッショリ浸水してしまったり、マットにカビが発生して匂ってしまうこともあるようです。

なかなか原因が特定できず本当困っていたのですが、調べた結果、水の進入ルートは赤矢印の隙間から湧き出るのではなく、水色矢印と緑矢印の接点(進入箇所は赤矢印に近い下部)から進入した水が赤矢印にたまり、そこを溢れたのが青矢印に流れ床をぬらす、ということが分かりました。

写真に見えます緑矢印の白いライン、これは洗車シャンプーやホコリ・水垢などが蓄積したと思われる線で、触るとザラッとしていて凹凸感もあります。そこでふとよぎったのが、GOLF2での雨漏りでした。GOLF2では2箇所ほど雨漏り・浸水を経験しましたが、どちらの原因も排水ルートにゴミが詰まるという意外にも単純なものでした。もしかしたら、この線がドアとの密着性を悪くさせ、雨水が染み込んでいるのでは・・・。

ドア側をキレイに拭き取り、ドアシールもミシュランのラバークリーナー(良いかどうかは分かりません・・・)でキレイにしました。そして先日、強い雨が降り続きましたが、雨の進入はありませんんでした。まだ確実に直ったかは分かりませんが、とりあえず今のところは大丈夫です。次に洗車するときに、シャワーで水をかけても漏れなければ、恐らく完治だと思います。

【GolfⅣ】ゴルフ4シガーソケット増設計画(最終回) [VW GOLF]

diy_1.jpg
遅くなりましたが、最終回です。
上の写真の右のような感じで取り付けました。(すみません、写真は撮っていません・・・)
場所は左足フットレストの手前、足が当たらない位置です。よい感じでiPodトランスミッター
を使用していましたが、昨日突然ボトッと落ちました・・・。最近の高気温のせいもあると
思いますが、実は取り付けの際に、下地処理は濡れ布で拭き取ったくらいで適当にして
いました。恐らくそのせいだと思い、カー用品店でダッシュボード用の両面テープと脱脂
クリーナーを購入してきました。
amon_1.jpg

amon_2.jpg

両面テープは他にも「超強力」などありましたが、この「強力ベータテープ」は接着面が
ネチャっとしたやつでザラザラな表面加工のダッシュボードには最適であろうと判断
しました。(その前に、家庭用3Mの超強力を使ったが、それも剥がれた)
クリーナーで拭き取るとツヤ消し状態になり、やはり油分や汚れが取れていなかった
ことが分かりました。下地処理をしていれば、最初の付属両面テープでも、その後の
3M超強力でも大丈夫だったと思います。
しっかり着くまで24時間。今度は剥がれないことを祈ります。

ゴルフ4(GOLFⅣ)ポーレンフィルター(エアコンフィルター)交換 [VW GOLF]

filter_1.jpg
梅雨もそろそろ明けそうで、エアコンシーズンに入るにあたり、エアコンフィルターの交換をしようと思いました。恐らく納車以来清掃はあっても交換はしたことがないと思います。カー用品店でBOSCHのエアコンフィルター(CPF-VW-5)を購入しました。価格は4,800円ほど。ネットのほうが安く出ていますが、今回作業できる時間的に急ぎであるのと送料などを考えて店頭購入しました。

filter_2.jpg
まず、エンジンルーム内の助手席前方付近に、プラスネジ4つで留められたカバーがあるので、それを取り外します。青矢印のゴムも外し、4つのネジをなくさないように注意します。カバーを外すのに多少引っかかりがありましたが、難なく外せました。

filter_3.jpg
そうするとフィルターが見えます。

filter_4.jpg
横から見たところです。青矢印のフックをヘッドライト方向に引き、フィルターを枠ごと外します。

filter_5.jpg
フィルターの比較です。私は外気導入はあまりやらないほうですが、それでもこれほどの汚れがついています。納車以来交換していなければ当然かもしれません。枠を新しいフィルターに取り付け、逆の手順で作業を進めます。が、しかし!・・・

filter_6.jpg
フィルター装着後、カバーを取り付ける作業がかなりてこずりました。カバー装着前に奥をのぞくと分かりますが、雨水が流れ込んでくる突起があり、そことカバーが引っかかってしまうのです。また、カバー右手前付近がボディーに引っかかりなかなかハマりません・・・。
だいぶ格闘し、ついにはディーラーにお願いか?と思いましたが、どうやらコツがいるらしく、何と説明していいのやら・・・ある角度から、カバーをある角度にしてスライド挿入するとスムーズに入りました。自分も「あれ??」という感じだったので、もう一度確認してみたかったのですが、また外す勇気も無く、作業を終えました。

どうにもこうにもうまく行かなかったら、即ディーラーにお願いした方がいいですね。雨でも降られたら大変です。作業してみようという方は自己責任でお願い致します。

【GolfⅣ】ゴルフ4シガーソケット増設計画(その2) [VW GOLF]

diy_3.jpg
まず、矢印のあるネジにアース線を挟みました。ココがヒューズからは一番近いと思います。事前に検電テスターで通電するかテストしてあります。ステアリング下とヒューズボックス周辺の内張りパネルを外した状態です。

diy_4.jpg
ステアリング下のパネルをはめた状態です。一枚目の写真と比べて、配線が伸びている方向が違います。この写真では矢印の白いボルトの上あたりから裏側に通しています。そうすることで・・・

diy_5.jpg
ヒューズボックス周りの内装パネルを取り付けたときに、この写真のように隙間からコードが出て行きます。一枚目の状態だと、配線がつぶされ内装パネルがしっかりはまらなかったりします。

完成間近です。

【GolfⅣ】ゴルフ4シガーソケット増設計画(その1) [VW GOLF]

星光産業のワイヤリングソケットを取り付けました。
diy_1.jpg
他のメーカーからもヒューズボックスから電源を取る増設ソケットは出ていましたが、この商品はコードも長めで余裕があり、通電ランプもレッドでゴルフ4のインパネカラーとマッチすると思い決定しました。

検電テスターも使うのは初めてでした。
diy_2.jpg

ハンドル下やヒューズボックス周りの内張りを剥がすのがちょっと面倒でした。けっこう傷付く場所ありますが、仕方ありませんね・・・

【GolfⅣ】ゴルフ4シガーソケット増設計画(はじめに・・・) [VW GOLF]

480121578_167.jpg
今更ですが、愛車ゴルフ4のシガーソケットを増設しようかと考えています。
理由は、最近iPodのFMトランスミッターを使うのですが、ゴルフ4のシガーソケットは
キーを抜いても通電したままなので、毎回抜き取らないといけないのです。
しかも、場所がちょっと奥まったところにあるので、けっこう面倒です。

そこで今回、シガーソケットの増設を考えました。電源はヒューズボックスから取る予定です。
内部的にいじるのは今回が初めてなのですが、とりあえずいろいろ調べて分かってきたので
後日チャレンジしてみようと思います。

ゴルフⅣ FMトランスミッター iPod [VW GOLF]

iPodを車の中で聴こうと、FMトランスミッターを購入しました。SUNTAC(サン電子)のFMIP-305/Bです。

FMトランスミッターはネット上のレビューなどでも賛否両論ですが、この商品はフォルクスワーゲンゴルフ4と相性が良かったのか分かりませんが、快適に聴けています。バイクやトラックとすれ違ったりするとノイズが入るという話も多々ありましたが、このFMトランスミッターに関しては全くと言っていいほどそのような現象はおきていません。周波数も10局から選べるので、混線したとしてもスグ回避できます。音質に関しては個人差があると思いますが、CDやMDに比べたら音質は劣りますが、ラジオの音楽番組を聴いているような感じでほとんど気になりません。一曲終わった後に「お送りいたしましたのは、○○のニューシングル・・・」とDJのセリフが入ってきそうな感じはあります。

作動ランプもブルーで、ゴルフⅣのインパネカラーとマッチしています。ただ、ゴルフⅣを含めた、キーを抜いてもシガーソケットの電源供給が切れないタイプの車種は、ソケットを挿したままだとバッテリーがあがってしまうため、エンジン停止時には抜く必要があります。あとゴルフⅣに関しては、ソケット左にある灰皿を撤去しないと、しっかり下まで入りません。灰皿がある状態でも電源が入るところまで刺さりますが、ちょっと不安です。プラグは逆さまに90度曲げる感じになります。

これで今まで車載していた数々のMDも撤去でき、MD差替えなどの作業もなくなったので、iPod一台で本当すっきりしました。ドライブが楽しくなりそうです。

(*)今日、首都高に乗って六本木まで行ってきたのですが、都心はかなりノイズが入り、10局ほぼ全滅でした・・・千葉から湾岸を通り都心に向かうまで、良い音質で聞けたのは台場付近まででした。都内にお住まいの方にはトランスミッターはかなり厳しいかもしれません。コンマ1単位で選局できるトランスミッターでないとダメかもしれませんし、そもそも車載トランスミッターのような微弱電波では、都心に飛び交う強い電波に勝てないのかもしれません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。