SSブログ

ゴルフⅣ FMトランスミッター iPod [VW GOLF]

iPodを車の中で聴こうと、FMトランスミッターを購入しました。SUNTAC(サン電子)のFMIP-305/Bです。

FMトランスミッターはネット上のレビューなどでも賛否両論ですが、この商品はフォルクスワーゲンゴルフ4と相性が良かったのか分かりませんが、快適に聴けています。バイクやトラックとすれ違ったりするとノイズが入るという話も多々ありましたが、このFMトランスミッターに関しては全くと言っていいほどそのような現象はおきていません。周波数も10局から選べるので、混線したとしてもスグ回避できます。音質に関しては個人差があると思いますが、CDやMDに比べたら音質は劣りますが、ラジオの音楽番組を聴いているような感じでほとんど気になりません。一曲終わった後に「お送りいたしましたのは、○○のニューシングル・・・」とDJのセリフが入ってきそうな感じはあります。

作動ランプもブルーで、ゴルフⅣのインパネカラーとマッチしています。ただ、ゴルフⅣを含めた、キーを抜いてもシガーソケットの電源供給が切れないタイプの車種は、ソケットを挿したままだとバッテリーがあがってしまうため、エンジン停止時には抜く必要があります。あとゴルフⅣに関しては、ソケット左にある灰皿を撤去しないと、しっかり下まで入りません。灰皿がある状態でも電源が入るところまで刺さりますが、ちょっと不安です。プラグは逆さまに90度曲げる感じになります。

これで今まで車載していた数々のMDも撤去でき、MD差替えなどの作業もなくなったので、iPod一台で本当すっきりしました。ドライブが楽しくなりそうです。

(*)今日、首都高に乗って六本木まで行ってきたのですが、都心はかなりノイズが入り、10局ほぼ全滅でした・・・千葉から湾岸を通り都心に向かうまで、良い音質で聞けたのは台場付近まででした。都内にお住まいの方にはトランスミッターはかなり厳しいかもしれません。コンマ1単位で選局できるトランスミッターでないとダメかもしれませんし、そもそも車載トランスミッターのような微弱電波では、都心に飛び交う強い電波に勝てないのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。