SSブログ

VWGOLFⅣ ドア下からの雨漏り [VW GOLF]

足元のボディ側ドアシールとドアの間から室内に雨水が染み出す状況に悩まされていました。
golf4_rain2.jpg
写真の赤矢印の隙間から水がジワッと染み出る感じです。
洗車後や強い雨の後などは、床のマットがジットリ濡れるくらい水が入ってきていました。
私の車は助手席側で被害も軽かったのですが、運転席、後部座席がもれる場合もあるようで、ひどい場合は床がグッショリ浸水してしまったり、マットにカビが発生して匂ってしまうこともあるようです。

なかなか原因が特定できず本当困っていたのですが、調べた結果、水の進入ルートは赤矢印の隙間から湧き出るのではなく、水色矢印と緑矢印の接点(進入箇所は赤矢印に近い下部)から進入した水が赤矢印にたまり、そこを溢れたのが青矢印に流れ床をぬらす、ということが分かりました。

写真に見えます緑矢印の白いライン、これは洗車シャンプーやホコリ・水垢などが蓄積したと思われる線で、触るとザラッとしていて凹凸感もあります。そこでふとよぎったのが、GOLF2での雨漏りでした。GOLF2では2箇所ほど雨漏り・浸水を経験しましたが、どちらの原因も排水ルートにゴミが詰まるという意外にも単純なものでした。もしかしたら、この線がドアとの密着性を悪くさせ、雨水が染み込んでいるのでは・・・。

ドア側をキレイに拭き取り、ドアシールもミシュランのラバークリーナー(良いかどうかは分かりません・・・)でキレイにしました。そして先日、強い雨が降り続きましたが、雨の進入はありませんんでした。まだ確実に直ったかは分かりませんが、とりあえず今のところは大丈夫です。次に洗車するときに、シャワーで水をかけても漏れなければ、恐らく完治だと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ポケット

おじゃまします、ポケットです。

写真、参考になりました。
ぼくのゴルフも掃除して様子を見てみたいと思います。

ゴルフはバンパーの下の部分や内装が黒なせいか、ボディーカラーが黒だと統一感があってカッコいいですなぁ。
精悍な感じがします。
by ポケット (2008-10-26 16:34) 

キママ

>>ポケットさん

こんばんは。ご覧頂きまして、ありがとうございます。

今日洗車したのですが、漏れは見られなかったのでとりあえず完治したのではと思います。ポケットさんのお車もこれで解決していただけたら嬉しいです。

黒のボディーは洗車が大変です(^^;)雨の日の後や風の強い日の後は、砂ホコリですぐ白っぽくなってしまいます・・・。次はシルバーかホワイトがいいかなと思っています。
by キママ (2008-10-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。