SSブログ

ゴルフ4(GOLFⅣ)ポーレンフィルター(エアコンフィルター)交換 [VW GOLF]

filter_1.jpg
梅雨もそろそろ明けそうで、エアコンシーズンに入るにあたり、エアコンフィルターの交換をしようと思いました。恐らく納車以来清掃はあっても交換はしたことがないと思います。カー用品店でBOSCHのエアコンフィルター(CPF-VW-5)を購入しました。価格は4,800円ほど。ネットのほうが安く出ていますが、今回作業できる時間的に急ぎであるのと送料などを考えて店頭購入しました。

filter_2.jpg
まず、エンジンルーム内の助手席前方付近に、プラスネジ4つで留められたカバーがあるので、それを取り外します。青矢印のゴムも外し、4つのネジをなくさないように注意します。カバーを外すのに多少引っかかりがありましたが、難なく外せました。

filter_3.jpg
そうするとフィルターが見えます。

filter_4.jpg
横から見たところです。青矢印のフックをヘッドライト方向に引き、フィルターを枠ごと外します。

filter_5.jpg
フィルターの比較です。私は外気導入はあまりやらないほうですが、それでもこれほどの汚れがついています。納車以来交換していなければ当然かもしれません。枠を新しいフィルターに取り付け、逆の手順で作業を進めます。が、しかし!・・・

filter_6.jpg
フィルター装着後、カバーを取り付ける作業がかなりてこずりました。カバー装着前に奥をのぞくと分かりますが、雨水が流れ込んでくる突起があり、そことカバーが引っかかってしまうのです。また、カバー右手前付近がボディーに引っかかりなかなかハマりません・・・。
だいぶ格闘し、ついにはディーラーにお願いか?と思いましたが、どうやらコツがいるらしく、何と説明していいのやら・・・ある角度から、カバーをある角度にしてスライド挿入するとスムーズに入りました。自分も「あれ??」という感じだったので、もう一度確認してみたかったのですが、また外す勇気も無く、作業を終えました。

どうにもこうにもうまく行かなかったら、即ディーラーにお願いした方がいいですね。雨でも降られたら大変です。作業してみようという方は自己責任でお願い致します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JUN

この記事のおかげでカバーは入れにくいというのを予習していたので案外簡単に入りました。それよりフィルター枠をはめる時にフィルターが外れてきてうまくいかなかったので4カ所を両面テープで貼って臨みました。
by JUN (2010-08-15 11:21) 

キママ

コメントありがとうございます。
記事が少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

私がカバーを装着する時は、何回もいろんな角度で試しているうちにいきなり入ったのでコツらしきものはつかめませんでした。

新しいゴルフはフィルターが室内のダッシュボード下あたりに移動したようですね。
by キママ (2010-08-16 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。