SSブログ

楽天カード申込の際、口座振替手続でキャッシュカード暗証番号を訊かれる件~安心していいんです!(カビラ風) [日記・雑感]

先日、知人から「楽天カード申込してたら、振替口座登録画面でキャッシュカードの暗証番号訊かれたんだけど、これって大丈夫なのかな?」と連絡が来ました。知人はそこで手続きを中止したようです。

このご時勢、フィッシングなどもありキャッシュカードの暗証番号を求められるなんて怪しい・・・なんて自分も思っていました。
まずネットで調べると、同様の状況で不安になり知恵袋などで質問されてる方もいるようで、それに対する多くの回答は「それはネットバンキングログインの暗証番号じゃない?」とか「それは新しく作るカードの暗証番号設定でしょ」とか「キャッシュカード暗証番号を求められることはない。フィッシングです」とか、まあ質問者さんがかわいそうなものがほとんどでした。

知人は楽天カードと三菱東京UFJ口座の組み合わせでした。ネットを見ていると、それとは違うカード会社、違う銀行の組み合わせでも暗証番号が訊かれる場合もあるようです。

自分も楽天カードは作ろうと思っていたので、三菱東京UFJ口座も使っているし、今キャンペーンで入会ポイントもけっこうもらえるようなので早速申し込んでみました。


口座振替手続で楽天カードサイトから自動で三菱東京UFJダイレクトに飛んで、入力を進めていくと・・・
出ました!本人確認の欄にキャッシュカードの暗証番号を入力する欄が!

サイトはセキュリティがかかっていて、URL欄も緑色になり鍵マークも出ている、Verisignの認証もされてちゃんとした正規のページ。自分も不安は無くはないですが、そのまま進めて無事手続きが完了。
一応、三菱東京UFJヘルプに電話確認しましたが、クレジットカード申込時の口座振替手続で本人確認のためのキャッシュカード暗証番号を訊かれる場合はあるとのことで、今回の件も安心してよいととても丁寧に対応していただきました!

同様に不安になられてる方も多いと思いますが、安心していいんです!(カビラ風)
でも念のため、上に述べたようにセキュリティのかかったサイトであるかなどのチェックは必要です。
どうしても不安であれば、時間かかりますが郵送による口座振替登録もあります。


(追記)
楽天カードとみずほ銀行口座の組み合わせで申し込んだ人は、みずほダイレクトに飛んだあともキャッシュカード暗証番号入力はなかったそうです。状況によっていろいろ違うようです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

良い記事!

同じ状況に遭遇しました。
楽天カードの申し込みを進めていくと他行の暗証番号(!)を聞かれ、それに答えないと先へ進めない状況。しかしおいそれと暗証番号を答えるわけにもいかず、困り果てていました。
ググってみたら「質問者さんの勘違いですよ~」てな役立たずの腹立たしい回答がベストアンサーに選ばれてるし・・・
楽天カード公式のQ&Aをあさっても求める質問と回答は無く・・・
良い記事でした。大変参考になりました。
by 良い記事! (2015-07-10 23:33) 

キママ

良い記事!さん

コメントありがとうございます!
暗証番号要求、本当不安になりますよね。最近は詐欺事件も多いですし。
また利用銀行によって暗証番号入力欄が有ったり無かったりというのも、よけい不安にさせられますね。

この記事を参考にしていただけてうれしいです。
by キママ (2015-07-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。