SSブログ

残念だったペイパル(PayPal)チェックイン~シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」にて [日記・雑感]

みなさんペイパル(PayPal)はご存知でしょうか。電子決済サービスのひとつです。
私は主に海外のショップ・オークションで商品を購入の際に利用しています。有名な海外オークションのイーベイ(ebay)でメジャーな決済システムです。

日本では大手店舗などにはあまり普及していないみたいで、中小店舗などがカード決済システムとして導入しているようです。ペイパルチェックイン決済は、対応店舗内または近辺でスマホのペイパルアプリのチェックインをオンするだけで、「顔パス」のような決済が出来るという便利なシステムです。

ですので、私が国内決済ではまず使うことがなかったのですが、現在お台場で開催中のシルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」のグッズショップでペイパルが導入されたということで、すでにオーヴォのチケットを購入していた自分にとって初のペイパルチェックイン体験!ということで、とても楽しみにしていました。

そして当日。
近くのヴィーナスフォートで食事などをしながら開場30分くらい前にペイパルアプリを立上げ店舗リストで「オーヴォショップ」を確認。そしてヴィーナスフォートを出て、オーヴォのテント前まで来ました。
ovo.jpg
そこでペイパルアプリをチェックインにしようとスマホを見ると・・・あれ?オーヴォショップがリストから消えてる??何度やっても店舗検索かけてもアプリ・スマホの再起動など何やってもダメ。場内入っても、休憩中にも公演後に確認してもオーヴォショップが出てこない。
ovo2.jpg
ショップの掲示には電子決済のペイパルが使えるとちゃんと書いてある。
システム不具合でペイパル停止中?などといろいろ考えました。お店の人に「ペイパル使えますか?」と確認すればいいわけですが、それではペイパルチェックインの顔パスメリットが何も無いんです。もしシステム不具合でなくて、ただシステムがオフラインになっていたのであれば、お店の人にオンラインにしてもらって決済すればいいのですが、それなら現金やクレジットカードのほうが早いし楽。

混雑もしていたし、結局普通に現金で買いました。
実は数日前から何回か店舗リストをチェックしていたら、オーヴォショップは表示されている日もあれば表示されない日もあって、自分は表示されていない日は休演日かと思っていました。
ただこの日に関しては、夜の部の直前までシステムオンラインだったわけですから、恐らく昼の部は決済ができていた?昼の部にペイパル使う人がいなかったから夜の部はシステム切った?単に店舗側システムもしくはアプリの不具合?

いろいろと謎ですが、これではちょっとペイパル普及しないんじゃないのかなと思いました。
そして初ペイパルチェックインも体験できずとても残念でした。
今後ペイパルのもっとたくさんの施設、店舗での導入とユーザビリティの向上に期待します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。