SSブログ

iPhoneのイヤホン(ヘッドホン)ケーブルがピンクに変色・・・ [日記・雑感]

iPhoneに付属のイヤホン、EarPodsのケーブルがいつの間にかピンクに変色していました・・・新しいのにショック。
earpods1.jpg
写真では分かりずらいですが。

実は以前、iPodの充電ケーブルもピンクに変色してしまったことがありました。その時はずっと引出しにしまっていたので、引出しの木材の発する何らかの成分の影響?なんて思っていたのですが。

調べてみると、「ピンキング現象」というみたいで、特に白いケーブルが目立つようです。長時間暗所保管とか、皮脂や排気ガスなどが影響するとのこと。iPodのケーブルは暗所が原因と理解できたのですが、今回のEarPodsは暗所保管もしてないし、ほとんど使っていなかったので皮脂も考えにくい。

それで可能性として浮上したのは、部屋で使っている石油ファンヒーターの排気です。ピンクに変色したケーブルを白く戻してから、なるべく排気に触れないようにジップロックなどにしまっておこうと思います。
白く戻すのは簡単で、直射日光に当てておけば白くなります。今の時期でも晴れていれば半日ほどでだいぶ白くなります!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

同じことが!

同じことが起きました!!! まだ1か月ちょっとです。
アップルに電話したら、今までそういう報告は聞いたことがありません、と言われましたがTT; あったのですね!!
by 同じことが! (2015-02-14 16:56) 

キママ

コメントありがとうございます!
白いケーブル、けっこうすぐピンクになりますよね。
うちは冬場ダントツですぐピンクになるので、ファンヒーターが原因と勝手に思っています。
ファンヒーター使ってらっしゃいますか?
by キママ (2015-06-13 18:29) 

Mei0031

僕も同じ状態でした!!
前もなっていて、この記事を見てみたら僕の家もファンヒーターをつけているので、多分それが原因だろうな〜
僕も直射日光に当ててみます!

by Mei0031 (2016-12-28 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。