SSブログ

auフェムトセル設置しました。 [日記・雑感]

先の記事にも書きましたが、ドコモからauに乗り換えました。
家の近所はけっこう電波もいいのですが、我が家の一画だけなぜか不安定な状態です。画面の電波表示もマックスだったり1本だったりといった感じで、通話も声が途切れたりメールも遅れて受信したりしていました。

そこで!auの電波調査無料サービスを依頼しました。
申込みメールの翌日には、センターから調査日の日取りについての電話が来ました。その数日後に調査員の方が来て、詳しく調べてくれました。

やはり家の一画あたりでガツンと悪くなるようで、「強さ自体は悪くないが、質の劣化した信号が時折入ってくるようです。」とのこと。原因は近くの幹線道路や電車の影響などが考えられるそうです。自宅の固定インターネット回線がフェムトセル対応業者のものだったので設置が決まりました。

au_1.jpg
調査から一か月、フェムトセルの機材が届きました。機材到着まで2週間くらいと聞いていたので、時間かかった感じです。小型でも電波基地局なので、総務省に申請します。iPhone5の影響で、調査依頼が増えたため遅れているみたいです。

au_2.jpg
設置員の方が来るまで、設置しないよう注意書きがあります。
設置時間は30分ほどで終わりました。GPSの受信状態や、固定回線の状態により繋がりにくいことも多々あるようで、今回はかなりスムーズにいったようです。

au_3.jpg
機材の大きさは、縦23cm横15cm厚さ5cmくらいで、一昔前のブロードバンドルーターくらいです。
機材のレンタル料などはかかりません。電気代のみ負担。ただ、近所に同じキャリアのユーザーがいると接続されることもあるので、その場合は自分だけ損した気分。通信するほど消費電力も増えそうな感じだし、フェムトセル設置者は電気代分くらいの割引があったらいいのになあと思います。
配線は、固定回線末端装置の次にスイッチングハブを置き、そこからフェムトセルとブロードバンドルーターに分岐しています。

設置後、電波状態は良好です。
auのみならず、各通信会社も同様のサービスをしているようなので、電波状況が良くない方は利用してみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。