SSブログ
前の10件 | -

東京ディズニーシー ストームライダー2016年中旬終了にガッカリ [日記・雑感]

タイトルの通り、ディズニーシーのポートディスカバリーにあるアトラクション「ストームライダー」の終了予定が発表された。自分は結構好きだったので残念だが、もっと残念だったのがその後オープン予定のアトラクションだ。

私の主観ですのでご了承いただきたいが、ここ数年、いや10年近く、TDRは自分の中での期待値を上回るものを送り出していないように思う。幼い頃、キャストの心無い一言がトラウマになったり理不尽な対応されたりとたまにムカつく事はあったが、常に期待を越えるものを提供してくれていたし、ゲストの不便な点はすぐに改善してくれて「さすが!」と思うことも多かったので、結構なペースでいっていた時期もあった。

期待を下回ったのを一番感じたキッカケは、ナイトパレードのファンティリュージョンから現在のドリームライツに変わった時だ。「え?パチンコ屋のネオンですか?」というのが当時の率直な感想で、変化のあったファンティリュージョンで感動していたので、ただひたすらチカチカ通り過ぎるパレードは当然つまらないわけです。だって、見せ場って最後の暗くなってまたパッてつくところだけでしょ?
そのドリームライツが始まったあたりから、施設、ショー、ゲストビリティ?とでも言うのかそういうのを含め、なんかいろいろガッカリさせられることが増えたように思う。会社的に何かあったのか?
あ、キャプテンEO復活は予想外に実現してくれて良かった。

で、今回ストームライダーに代わり導入される予定のものはニモのアトラクションということ。ニモ系はSSコロンビア号の中に小さいのがある。最近ランドもシーも幼児向けが続いてない?キャプテンEO跡もスティッチ予定だった。ニモとスティッチってそんな人気あるの?冒険感ほぼない幼児向けアトラクションに、うちの子も退屈そう。そもそもシーは大人向けパークじゃなかった?

最近のCMも、断然USJのほうがワクワク感あるし行きたくなる。
しかしそれに対抗するように、とりあえずキャラモノ導入しとけっていう感じがちょっとねえ。
もう世間にプランを公募でもしたらどうだろうか。

久々に聴いた浜崎あゆみがすごくイイ! [音楽]

自分はかつて、浜崎あゆみがすごい好きだった。学生時代の自分の思い出の多くは、彼女の曲と共に記憶されている。
A song for xx とか LOVEppears とかを日々聞いていた。スノーボードに明け暮れていた時も、今は無きスノードームザウスで、WHATEVERのPVがずっと放送されていて、それも脳裏に焼き付いている。お台場での野外ライブにも行って感動した。

しかし、時の流れとともにあゆの曲も聞かなくなっていた。曲の感じも歌い方も自分の好みとは違うものになっていたのかもしれない。テレビでも見たり聴いたりする機会も減り、取り上げられるのはワイドショー的な内容が多くなってきた印象だった。
あ、最近ではheavenはすごいいい曲と思った。(もうけっこう前の曲?)

そしてこの前、ちょっとしたきっかけで、あゆのA ONEというアルバムを聴く機会があった。
結果・・・

「えっ?スゲーいいじゃん!!」
「何でcmとかタイアップしないの?」
って感じだった。

何ていうか、曲も歌もいい。何でテレビで流れないのだろうか。昔のA song forの雰囲気も感じる。
なんか最近のメディアやネットでのあゆの扱いは、あまりいいものを見かけないが、「あゆ頑張ってんな」って思った。
これからもいい歌を聞かせて欲しいと思った。

その2 フライングタイガー(FLYING TIGER)のキャンデー [日記・雑感]

image.jpg
前回紹介したフライングタイガーの飴の、別のフレーバーを分けてもらいました。

写真左の黒いのは、紹介したリコリス味。
中央の2つはミックスの袋で、上がアップル味、下がラズベリー味。
右はピンクの袋でラズベリー味でした。

ミックス袋の半分はピンク袋と同じ味です。

また面白い物があったら試してみたいと思います。

フライングタイガー(FLYING TIGER)のキャンデー [日記・雑感]

雑貨屋さんのフライングタイガー(FLYING TIGER)でキャンデーを買いました。三種あって、フルーツミックスみたいな袋とピンク1色の袋、あとショップのトレードマークとも言えるヒゲ柄の袋です。
ミックスとピンクは連れが持ち帰ったので、私はヒゲ柄を食べてみました。
image.jpg
「ムム?こ、これは・・・、まずい。」
そうです、あのリコリス味だったのです。うかつでした。海外のお菓子で黒いものと言えば、だいたいリコリスですものね。

でもわたしはリコリス、まあまあ食べられるのでちょっとずつ消費しようと思います。ハリボーのシュネッケン、リコリス味はけっこうハマったので、これも慣れるとハマるかもしれません。

連れが持ち帰ったミックスとピンクは何味だったか、今度聞いてみます。

リコリス菓子ハリボーシュネッケンラクリッツを食べた感想 [日記・雑感]

近所の輸入食品店で、ハリボーを買ってきました。

haribo1.jpg
左から
・ハリボー シュネッケン ラクリッツ
・ハリボー ピーチ
・ハリボー トロピカルフルーツ
です。

ラクリッツは買うつもりはなかったのですが、以前から「恐ろしく不味い!」と聞いていたのでどんなものかと興味本位で買いました。ちなみにシュネッケンは2種類あるようで、もうひとつはフルーツ&コーラ味です。
haribo3.jpg
こちらもお店には置いてありましたが、今回は不味い方の”黒い”シュネッケン・ラクリッツです。

グルグル巻いてあるグミをほどいて、すこしづつ食べてみます。感想は私の主観ですのでご了承ください。
haribo2.jpg

まず匂いですが、ウワサ通り漢方のような匂いです。しかし、そんなに強くなくほんのりなので、「ウワッ!」って言うほどじゃありません。

味は・・・うーん、まずいですね。しかしこれも「オエッ!」ってほどではなかったです。近いのはルートビアーを凝縮したような味ですね。甘みと鼻に抜けていくこの風味などはまさにルートビアー。自分はルートビアーを飲めるのですが、たくさんはダメなのでラクリッツもパクパクはいけません。ルートビアーがかなり好きな人なら抵抗なく食べられるのではないでしょうか。A&Wのある沖縄の人は好きかも。

しばらく食べ進めていくと、胸から胃のあたりが重くなってきました。食べている間は強い甘みがあるのですが、残る後味はハーブのスースー感と、太田胃散を飲んだあとの様な味。
結局1ロール食べきれず、半ロールで限界でした。

しかし翌日、試しに残りの半ロールを食べてみると・・・一度食べて慣れたのか、昨日よりも普通に食べられる!明らか甘みも強く感じます。でもまだ美味くはない。

日々ちょっとずつ食べていったら、美味しい!と感じる日が来るのかも。
興味ある方はお試しを^^;

ハリボー 黒いグミ シュネッケン 100g

ハリボー 黒いグミ シュネッケン 100g

  • 出版社/メーカー: 甘味屋ほくしょう
  • メディア: その他



【5/29追記】
あれからすぐにシュネッケン・ラクリッツを一袋食べ終えました^^;
最初は1つたべるのも大変だったのに・・・
相変わらず「美味しい!」ってわけじゃないのですが、何かクセになる感じです。
またもう一袋買って来ました。でもこれで当分はいらないかなって思います。

楽天カード申込の際、口座振替手続でキャッシュカード暗証番号を訊かれる件~安心していいんです!(カビラ風) [日記・雑感]

先日、知人から「楽天カード申込してたら、振替口座登録画面でキャッシュカードの暗証番号訊かれたんだけど、これって大丈夫なのかな?」と連絡が来ました。知人はそこで手続きを中止したようです。

このご時勢、フィッシングなどもありキャッシュカードの暗証番号を求められるなんて怪しい・・・なんて自分も思っていました。
まずネットで調べると、同様の状況で不安になり知恵袋などで質問されてる方もいるようで、それに対する多くの回答は「それはネットバンキングログインの暗証番号じゃない?」とか「それは新しく作るカードの暗証番号設定でしょ」とか「キャッシュカード暗証番号を求められることはない。フィッシングです」とか、まあ質問者さんがかわいそうなものがほとんどでした。

知人は楽天カードと三菱東京UFJ口座の組み合わせでした。ネットを見ていると、それとは違うカード会社、違う銀行の組み合わせでも暗証番号が訊かれる場合もあるようです。

自分も楽天カードは作ろうと思っていたので、三菱東京UFJ口座も使っているし、今キャンペーンで入会ポイントもけっこうもらえるようなので早速申し込んでみました。


口座振替手続で楽天カードサイトから自動で三菱東京UFJダイレクトに飛んで、入力を進めていくと・・・
出ました!本人確認の欄にキャッシュカードの暗証番号を入力する欄が!

サイトはセキュリティがかかっていて、URL欄も緑色になり鍵マークも出ている、Verisignの認証もされてちゃんとした正規のページ。自分も不安は無くはないですが、そのまま進めて無事手続きが完了。
一応、三菱東京UFJヘルプに電話確認しましたが、クレジットカード申込時の口座振替手続で本人確認のためのキャッシュカード暗証番号を訊かれる場合はあるとのことで、今回の件も安心してよいととても丁寧に対応していただきました!

同様に不安になられてる方も多いと思いますが、安心していいんです!(カビラ風)
でも念のため、上に述べたようにセキュリティのかかったサイトであるかなどのチェックは必要です。
どうしても不安であれば、時間かかりますが郵送による口座振替登録もあります。


(追記)
楽天カードとみずほ銀行口座の組み合わせで申し込んだ人は、みずほダイレクトに飛んだあともキャッシュカード暗証番号入力はなかったそうです。状況によっていろいろ違うようです。

ペイパルのオーヴォショップが復活~ダイハツオーヴォ [日記・雑感]

前記事で書いた、ペイパルアプリの店舗リストから消えていたオーヴォショップが、先ほど見たら復活していた。自分が行った26日の夜の部から表示されなくなって、昨日29日まで表示されていなかった。その間、オーヴォの公演は行われている。

paypalovo.jpg

まさかペイパルチェックインを試したいがために、またシルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォチケットを買うはずもなく、今後試す機会があるとすれば、極めて低い確率だと思うけどたまたま対応カフェなどの近くにいったときであろう。

システム不具合か何だったのか分からないが、本当に楽しみにしていただけに何か残念すぎて腹立たしい気持ち。

残念だったペイパル(PayPal)チェックイン~シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」にて [日記・雑感]

みなさんペイパル(PayPal)はご存知でしょうか。電子決済サービスのひとつです。
私は主に海外のショップ・オークションで商品を購入の際に利用しています。有名な海外オークションのイーベイ(ebay)でメジャーな決済システムです。

日本では大手店舗などにはあまり普及していないみたいで、中小店舗などがカード決済システムとして導入しているようです。ペイパルチェックイン決済は、対応店舗内または近辺でスマホのペイパルアプリのチェックインをオンするだけで、「顔パス」のような決済が出来るという便利なシステムです。

ですので、私が国内決済ではまず使うことがなかったのですが、現在お台場で開催中のシルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」のグッズショップでペイパルが導入されたということで、すでにオーヴォのチケットを購入していた自分にとって初のペイパルチェックイン体験!ということで、とても楽しみにしていました。

そして当日。
近くのヴィーナスフォートで食事などをしながら開場30分くらい前にペイパルアプリを立上げ店舗リストで「オーヴォショップ」を確認。そしてヴィーナスフォートを出て、オーヴォのテント前まで来ました。
ovo.jpg
そこでペイパルアプリをチェックインにしようとスマホを見ると・・・あれ?オーヴォショップがリストから消えてる??何度やっても店舗検索かけてもアプリ・スマホの再起動など何やってもダメ。場内入っても、休憩中にも公演後に確認してもオーヴォショップが出てこない。
ovo2.jpg
ショップの掲示には電子決済のペイパルが使えるとちゃんと書いてある。
システム不具合でペイパル停止中?などといろいろ考えました。お店の人に「ペイパル使えますか?」と確認すればいいわけですが、それではペイパルチェックインの顔パスメリットが何も無いんです。もしシステム不具合でなくて、ただシステムがオフラインになっていたのであれば、お店の人にオンラインにしてもらって決済すればいいのですが、それなら現金やクレジットカードのほうが早いし楽。

混雑もしていたし、結局普通に現金で買いました。
実は数日前から何回か店舗リストをチェックしていたら、オーヴォショップは表示されている日もあれば表示されない日もあって、自分は表示されていない日は休演日かと思っていました。
ただこの日に関しては、夜の部の直前までシステムオンラインだったわけですから、恐らく昼の部は決済ができていた?昼の部にペイパル使う人がいなかったから夜の部はシステム切った?単に店舗側システムもしくはアプリの不具合?

いろいろと謎ですが、これではちょっとペイパル普及しないんじゃないのかなと思いました。
そして初ペイパルチェックインも体験できずとても残念でした。
今後ペイパルのもっとたくさんの施設、店舗での導入とユーザビリティの向上に期待します。

ポケベル→PHS→iPhone [PC・モバイル]

久々の更新です。
衣替えついでに懐かしいものを見つけたので写真撮りました。
左から「NTTdocomoポケットベル センティーNEXT京葉版」、「NTTパーソナルPHSパルディオ」、「au Apple iPhone5」
phs.jpg
NTTパーソナルの後に、IDO(現au)の携帯電話にしました。その後J-PHONE(現ソフトバンク)、そしてまたIDOのcdmaOne、その後NTTdocomoで十数年使い、去年auになりました。

写真見ると時代を感じますが、ただ何となくPHSくらいからはそんなに変わってもいないかなとも思いました。

コイケヤの懸賞に当選しました! [イベント]

コイケヤのポテトチップス「すっぱムーチョさっぱり梅味」が好きでよく買っているのですが、このまえふと裏面を見るとキャンペーンをやっていました。(現在は終了しています)
応募券を貼って送ると・・・
koikeya1.jpg
当選しました!B賞!
A賞は確か日本のすっぱい名品詰め合わせ?だったかな?B賞はチップス詰め合わせだったので、そちらで応募しました。全国2,000人だったので、結構当選率低かったのではないでしょうか?
(応募数が段違いでしょうが、某カード会社キャンペーンのTDLチケットも毎年2,000組とかだけど、ぜんぜん当たらない!)

koikeya2.jpg
中身はコレ。
すっぱムーチョのさっぱりビネガー5袋とさっぱり梅5袋の計10袋です!やったー!
コイケヤさん、どうもありがとう!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。